· 

心に残る映画 ~サンドイッチの年~

1987年のフランス映画。日本語字幕付き

 

わたくしが17才の頃、今日みたいな雨の日の土曜日の午後は

洋画三本立てをよく観て過ごしていました。

 

隣町までバスに乗り「立川名画座」へ!

ここで多くの名画を観た思い出が。。。

 

ご紹介のフランス映画は

17才ごろの少年の物語りで時代は1947年。

わたくしが生まれた年です。

 

話は飛びますが、 その3年後の1950年に

南インドの聖者ラマナ・マハルシが亡くなったのです。

 

彼は17才ごろ覚醒して以来生涯、瞑想だけを続けたのでした。

 

詩人サカキ・ナナオがよく言っていた言葉「17才で死んじゃおう!」

確かに人生の重要な時期なのだと 実感しています。

 

よかったら暇つぶしでもいいと思います。ご覧ください。

(字幕の文字が大きめなので見やすかったです)

 

 

ご訪問ありがとうございます。 いろいろ楽しい情報をお伝えします。  

よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク